日常のハイライト

日々の活動記録をのんびり記していきます。

クロスバイク

キャリア交換

本日 昼過ぎに雨が止んだので、以前 購入してあったBlackBurnのキャリアを取付けることにしました。

現在 装着しているのがTIOGAのもの


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今回 取り替えるキャリアがコチラ

Blackburn Local Deluxe Pannier Rack

chain reactionで¥4,189でした。
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気になる点がいくつかありました。

まず、天板の作りが荒いですね。変な膨らみがある部分がありました。
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次に塗装剥がれがありました。梱包の際にできたのかな

後、写真は無いですが穴開け処理されてる所にバリが残ってました。 作りはこんなものですね。自分は、雑に扱うようになるのであまり気にはなりません!

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 Before

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ワープして装着完了www
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取付の際の問題点:

1.シートステー上側のダボ穴にネジどめするステーがブレーキキャリパーに干渉する。

 

2.シートステー下側のダボ穴に取付けるネジが長いので、カセットスプロケットに干渉する。



  以上 2つの問題が発生しました。そこで私が選んだ解決策は、以下のものです。

 

1.の対策として、手持ちのナットを各1つスペーサー代わりに使用しました。画像の赤丸のものです。 これによりステーとキャリパーのクリアランスが確保できました。
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2.の対策は、M5×12のステンキャップボルトをホームセンターで購入(¥18×2)して取りつけました。ほぼツライチで取り付け出来ました。


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手持ちのM5×12のボルトでは、頭の部分が大きくて使えませんでした。


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何故キャリアを交換したのか:

今回 キャリアを交換した目的は、サイドバックをキャリアに装着した際に天板をそのまま使えるようにしたかったからです。

最初の画像でもわかるようにTIOGAのものには天板の下側にバーがなかったので、下側にバーがあるものにしてみました。

 いい感じのルックスになりました(*^^)v

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 少し気になる所がありましたので、書いておきます。 サイドバックの装着時にバックのプラ部分とキャリアのステーを受ける部品とが当たりすんなり装着出来ないという症状がでました。

使用しているサイドバックBrooks England Suffolk Rear Pannierです。
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とりあえず ここは諦めます。取付はできますので

 後はバック背面のフレ防止の部品が下側の取付位置では収まりが悪かったので、上側に移動させて取付してあります。


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 コミューターとして僅かにアップグレードできました。 運動不足解消に使用頻度を高めていくぞ。